アーリーリタイアで社会からの穏やかな離脱を目指す

45歳にアーリーリタイアするために生活とインデックス投資を見直していきます

MoneyForward とリーマンの家計管理

4年くらい使用してますがらくらくですわ

f:id:tasaku:20210104211914j:image

アーリーリタイアを目指して資産形成するにあたり

投資や収入増も大事ですが、家計管理ももちろん大事です。

去年は在宅勤務や外出自粛もあり、趣味(主にデジモノガジェット購入)に歯止めが効かず大いに反省しました。

Macmini(M1)とかiPad airとかiPhoneSEとか

•••Apple製品ばっか買ってんな俺。

 

私は予算とかの蛇口が付いてないとあふれ出す傾向があるので管理は大事なのです。

 

食費は外勤のため昼は外食多めなのですが昨年平均で月25000円くらいでした。(飲み会とか他人と一緒の食事も減りましたが。)

自炊が好きなので夕食はほぼ必ず自炊してたからですかね。

一方でデジモノ系はなんだかんだ食費を超えるレベルで使用してしまうのです。

 

今年はMoneyForward の機能の予算機能を使用して管理することにしました。

これさえ使えば昨年の実績を踏まえて立てた予算を落とし込み、計画的に生活できます。

正直最近はこの家計管理が趣味になりつつあるので苦もなくやれそうです。

 

家計報告は定期的にブログに掲載予定です。

36の一般リーマンの家計が晒される!

求められていないがやる。

リアルな苦しみと悲しみを見てくれ。