アーリーリタイアで社会からの穏やかな離脱を目指す

45歳にアーリーリタイアするために生活とインデックス投資を見直していきます

ふるさと納税で食う飯は美味い

美味しくできました。

f:id:tasaku:20210111234534j:image

去年ふるさと納税で貰ったカツオのたたきが大量に冷凍庫に眠っていたので全て竜田揚げにコンバートしました。

 

以前処理がうまくなかったのか、たたきのまま食べたら臭みが気になったので、

ジップロックで醤油と酒とニンニクに漬け込み、片栗粉つけて少量の油で揚げ焼きしてます。

4食分くらいできたので、タッパーに入れて明日も食べる予定です。

f:id:tasaku:20210111235124j:image

高知の納税品。

楽天ポイントも貰えてお得でした。

 

毎年6万〜7万目安でふるさと納税してますが、去年はボーナスとか残業が少なかったので年収50万以上少なくなりギリギリ攻めすぎた感があります。

12月ギリギリまで悩んでふるさと納税しましたねー。

 

営業職は会社実績以外にも個人成績により露骨にボーナスが減ったり増えたりします。

去年は全体が悪く、私自身は相対でいい方でしたので今年はそれがボーナス反映されるはずですが、まあどうなるか分かりませんね。

ボーナスカットされてしまえばそれまでです。

そういうのもあって毎年ふるさと納税額に悩んでしまいます。

f:id:tasaku:20210111235921j:image

f:id:tasaku:20210111235954j:image

f:id:tasaku:20210112000008j:image

f:id:tasaku:20210112000018j:image

他の納税品たち。

米はふるさと納税で平気で1年賄えますわ。

 

楽天の場合はスーパーセールとかキャンペーンでポイント上乗せの時にするとお得ですね。

返礼品も貰えてポイントもつく。やらない理由はないですよね。

 

ちなみに去年やってよかったふるさと納税は米が1番ですが、次に海鮮醤油漬けセットでした。

酢飯にして丼にすると幸せを噛み締めることができます。

一方、鶏肉は微妙というか特別感がなく普通でした。

 

今年は北海道とかの海鮮を狙おうかと思います。