アーリーリタイアで社会からの穏やかな離脱を目指す

45歳にアーリーリタイアするために生活とインデックス投資を見直していきます

2020年家計報告

でろでろでろでろでろでろ、でん

f:id:tasaku:20210108202853j:image
f:id:tasaku:20210108202849j:image
f:id:tasaku:20210108202856j:image

 

まずは支出の部。

生活費より高い養育費がトップ。

異常なのが特別費。家電買った時に計上する費用ですね。

。。。無駄(╹◡╹)

 

食費まあこんなもんですね。特別費が食費の倍。。。歪。

 

ちなみに税金はふるさと納税とかがメインです。

 

続いて収入

f:id:tasaku:20210108203823j:image

給料は家賃18万/年と持株60万/年もさっ引かれてます。

ボーナスは歴代イチ低いですが、もらえるだけありがたいです。

リサイクルショップは、さっきの特別費でいらんのを売り払ったお金ですね。

キャッシュバックは格安simとかのキャッシュバック分かな。

出張費は一部移動の費用含めてますが、

おそらく60日以上は行ってそう。こんな年なのに多くね?

まあ去年の2/3くらいですけど。

 

Moneyfowardで見るとプラス150万くらい。

これ以外に持株が60万で210万。

ただ持ち株が上がったり、投資信託を下がった時に買ったりで

トータルは320プラスでした。

 

節約と浪費が極端!

今年は予算化して計画的に生きます。

 

。。。まるで仕事のようだなぁ。